2013/12/04

氷の道


すっかり寒くなり、雪が降ったり止んだり。


気温も氷点下になることが多く、これからどんどん下がることはあっても
上がることないんだろうな〜と思うと、 今から凍えそうです。

もう、手袋しないと手がかじかむし帽子をかぶらないと耳が痛くなります。

じゃ〜ん!小さな氷柱も!

サンクトペテルブルクは、 ロシアの地域の中では降水量が多い街だそうで。
この時期になると、雨の日がよくあります。

雨が降っている日の方が曇りの日より暖かく感じる不思議。
なぜなんだろう〜。


寒くなると、だんだんと地面が凍っていきます。
  ロシアの冬の風物詩です。



この道、本当に滑りやすいんです。
スッテンコロリン!という効果音がよく似合う、素晴らしい滑りを披露できます。
痛いです。
健康が唯一の取り柄の私が、去年滑りまくって軽い腰痛持ちになってしまいました。
おそロシア。
ロシアを旅行される際にはぜひ気をつけて下さい。

今はまだ氷も少ないですが、これからあっという間に一面が氷の道になります。
雪かきをしてくれる人はいるけど、氷を溶かしてくれる人はいない…

氷が増えると、ロシアでは塩をまいて滑りにくくします。
塩は氷を溶かしにくくするので、冬盛りなんかは、道が大変なことに。
通常なら徒歩5分のところも15分くらいかかります。
そして、なぜか呼吸が荒くなります。(体力使う。私だけ?)

ここで、ロシアの7不思議。
あんなに滑りやすい道を、ロシア女性は平気でヒールで闊歩。
なぜ?
その歩行スキル、ぜひ伝授していただきたい! 


〜番外編〜

噴水が寒さで凍ってる!!!!!!!

と、思いきや、ただのイルミネーションだった。
ビックリした。

3 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    写真とか文章がすごい好きで、わくわくしながら読ませてもらってます!

    詳しく藤野の近況を知っているわけではないけれど、とても頑張っているなぁと、陰ながら応援させて頂いてます(^ー^)

    返信削除
    返信
    1. うわああ〜久しぶり!
      ありがとう^^
      けいちゃんも活動頑張ってるみたいで。
      応援してます〜!!

      削除
  2. ロシアすごい寒そうだけど、転倒には気をつけて、笑

    いつか作品もみてみたい!

    応援しています。
    風邪には気をつけて〜!!

    返信削除