2013/11/05

День народного единства


11月4日は『民族統一の日』でした。
 
ロシア語ではДень народного единства

1612年、 ロシア・ポーランド戦争で、
クジマ・ミーニンとドミトリー・ポジャールスキー率いるロシアの義勇軍が、
モスクワをポーランドから解放した記念日として、祝日に制定されたそうです。


 17世紀初め、ツァーリの中央政府が崩壊し、ロシアはいくつかの地方政権に分解し、激しい内戦が繰り広げられました。
外国軍も介入し、モスクワの中心・クレムリンはポーランド軍の占領されました。

なんでも、1600年から1615年までに、ロシア国民の3分の1が亡くなったそうです。
 
1612年、ヴォルガ沿岸の街、ニジニ・ノヴゴロドで、
商人クジマ・ミニンが資金を集め軍隊を組織しました。
ドミトリー・ポジャルスキー公を司令官に据えた義勇軍は1万人以上にもなります。

こうして1612年秋にはポーランド軍を降し、1613年にロマノフ王朝樹立となりました。



去年、私がロシアに来た一番最初の祝日もこの『民族統一の日』でした。

去年は来たばっかりで、何をするでもなく家にこもっていたのですが、
今年はすっかり祝日である事を忘れておりました。

道すがら、歩いている人が少ないとは思ったのですが、
アカデミーの入り口で、受付のおばさんに「油絵科は今日はないわよ」と苦笑いで言われて、初めて気づきました。

しかし、何より驚きなのは、どうやら祝日にも関わらず、
活動している科があるということです。

なんでも、建築科はあるみたいだし、
アカデミー外にアトリエを持つクラスは、授業があったみたいです。

本当、法律をも越えるアカデミーって…笑


さて明日からまた頑張らねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿