2013/10/04

アパート


引っ越しました。
綺麗なところです。
学校から近く、非常にいい物件です。

近日中に写真のせます。

ロシアで一人暮らしをしたいとき、クバルティーラという俗にいうアパートと、
コームナタと呼ばれる部屋貸しの、大まかに分けて二種類あります。

コームナタというのは、入り口、バストイレ、キッチンを共同で使う、
いわばシェアハウスのようなものです。
 ロシアの若者にはポピュラーな形態で、
非常に安く住める反面、プライバシーの問題もあるようです。


ロシアで家(部屋)探しをするときは、 もちろん不動産を通す方もいますが、
知り合いの知り合いの知り合い…という風に、人づてに探すほうがいいそうです。

というのも、ロシアでは大家さんとのトラブルが非常に多いそうで。
(1週間外泊してたら自分の部屋に別の人が入居してた、とか。)

どこかで繋がっている、というのは貸す方も借りる方も安心感がありますね。


かくいう私も、知り合いに紹介してもらいました。

今まで、1時間ちょっとかかっていた通学時間が15分に短縮されました。
な、な、なんて素敵!!!!

ストレスが半減されそうです。笑

しかし、問題が…
wi-fiが使えない。笑

大家さんも私もアナログな人間なもので、ルーターとかはあるんですが、
いまいち方法がわからなくて困っております…

今は、自分のケータイをアクセスポイントにしてネットに繋いでいますが、
どうも回線が遅くて…

早く、使えるといいなあ。。。
 気長に待ちます。


さて、明日は土曜日。
けど授業あります。

ああああああああ、なんてロシア。


0 件のコメント:

コメントを投稿