2013/09/12

馴染み


昨夜、無事にロシアに到着しました。

入国審査のときに、私の身長が低くて顔が見えなかったみたいで、
「ちゃんと顔をみせて」と言われ、ジロジロ。
何も悪いことしてないしする予定もないのだけど、
ドキドキしてしまいすごく挙動不審だったはず。笑

無事入国し、荷物をとっていざ!
と思いきや、迎えにきてくれるはずの人が居ない…!

時刻は夜11時。
女一人は危ない時間。
 
ケータイがなぜか使えず(のちにsimカードの挿入を間違えてたと判明)、
泣きそうになりながらウロチョロしてると 「タクシー?」と声をかけてきた人が。
一瞬驚いたけど、きちんとしたタクシー会社の人だったので、
こりゃいい、と彼にケータイを借りて連絡しました。
スミマセン。タクシーは乗ってないです。笑

なんと、迎えにきてくれた方は国内線のターミナルでずっと待っていて、
しかも1時間前からいたそうな。

前回はモスクワからきたので、間違えてしまいました。

ご迷惑おかけしました〜ヒエ〜><


ロシアはもう、秋模様。
ジャケットが必要です。なかなか寒いです。
そして相変わらずの曇り空。

 
到着して1日経ちましたが、帰ってきた感がすごいです。笑
日本は過ごしやすいし、もちろん私の国ですが、
(ご飯美味しいし言葉通じるし友達いるし綺麗だし便利だし)
ロシアも徐々に私の居場所になりつつあるんだな、と実感しております。





さて、今日はビザのことでアカデミーに行きました。
通い慣れた道を歩き、少しだけ懐かしい景色にほっこり。

学生手帳の準備をして、書類持って、学校のドアを押しました。
あれ、開かない…
向こうに受付の人居るのに開かない…

ロシアではたまにあることです。

ドアは私が開ける物ではなく、ドアが開きたいときに開くものなんだ!

しょうがないので、ビザの件はまた明日。


その後はサーシャ(迎えにきてくれた人)と一緒にアパート見学。
彼の家で美味しいウハーという魚のスープとチーズ揚げパンをいただきました。

サーシャが少し(いや、けっこう)お腹が出ている理由がわかったよ。
こんなに美味しいものを毎日食べているのね。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿