2013/08/31

沖縄全島エイサーまつり


このところ、季節的なこともありますがエイサーの記事が多いです。笑

8月31日に全島エイサーまつりに行ってきました。





8月31日と9月1日はコザの陸上競技場で演舞をするようですが、
私が行った8月30日のは、コザミュージックタウンで演舞と、
その周辺を各青年会が道じゅねーしてくれました。


道じゅねーというのは、道を踊りながら練り歩くことで、
至近距離で演舞を見れるというのが特徴です。

太鼓の音が体中に響くくらい側で踊ってくれるので、興奮します!笑




沖縄全島エイサーまつりというので、色んな地域からの参加団体もいましたが、
やはり沖縄市の青年会が多いです。

沖縄市はエイサーの町というだけあって、本当にクオリティが高かったです。







夕方6時から夜9時まで。
屋台も少しあり、観客の方々もアルコールが入り、
盛り上がる盛り上がる。

とっても楽しかったです。
来年もまた来たい〜〜><♡

〜番外編〜

ついこの間、父の誕生日でした。
妹弟たちと一緒にケーキ作り。

今回はチョコレートケーキ。
 



二人とも本当にお手伝いが上手。
特に妹なんて、手伝いを任せてもいいくらい料理上手さん。

二人の成長を、まるで母の様な気分で見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿