2013/08/26

読谷エイサーまつり


今日は、読谷村エイサーまつりでした。
読谷村内の各字青年会の方たちが参加しています。
午後3時から始まり、終わったのは8時過ぎという長丁場。
お疲れさまでした!


真剣にエイサーを見る弟

熱中症対策スタイルの我が家の母。怖い

エイサーの格好をした子供たちもちらほら見かけました。

全部を見た訳ではないのですが、
個人的には伊良皆、高志保、沖縄市からゲストの東青年団の踊りが好きでした!



 

そもそもエイサーというのは、お盆の時期に戻ってくる祖先の霊を送迎するためのもので 、各青年会の人たちが町中をお囃子に会わせて踊り回ります。

今でこそ我々のような本島からの移住者も多いですが、
かつて琉球王国として独自の文化を築き暮らしていた『うちなんちゅ』にとって、
本島の人間が思うそれよりも、お盆というのは非常に大切なもののようです。

大家さんの奥様も、毎年、お盆と年末は眠れないほど忙しいようです。
長男の嫁は大変そうだ〜


お祭りの途中でハートの雲発見。

時たま、雨がぽつぽつと降ったりしましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
去年は残念なことに台風でつぶれてしまったそうです。

来年も見れるといいなあ。


もうお盆は終わってしまいましたが、エイサー祭りはもう少しあるようです。
全島エイサーまつり 8/30~9/1
青年ふるさとエイサー祭り 9/7,8


〜番外編〜

今日の風景。








なんでかわからないけど、風景の写真って好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿