2013/06/08

THE BUTTERFLY EFFECT[2004]


I will come back for you.

 

邦題:バタフライエフェクト
監督:エリック・ブレス 、J・マッキー・グルーバー
出演:アシュトン・カッチャー 、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン他


 少年エヴァンは幼いころから度々記憶をなくすことがあった。 
成長してからはその症状もなく平和に暮らしていたが、
ある日、昔の日記を読むと過去に戻れる能力があることを知る。
自分のせいで幼馴染の人生を狂わせたことを悔やみ、過去を変えることを決意する。
だが、過去を変えたことによって変化する未来はどれも幸せな結末ではなくて・・・
愛する人が幸せな未来を生きれるためにエヴァンはひとり模索してゆく。



怖かった!
本当に怖かったっっ!
けどすっごく面白かった!


主人公が良かれと思って選択していく未来は、周りの人の人生や人格を変えてしまう。
しかも、そのどれもが『有り得なくない』から恐ろしい。


バラフライエフェクト、とは蝶の羽ばたきのような極めて小さなものが、
やがては無視できないほどの大きな差になる現象のことらしい。

私たちが日頃、無意識のうちにしている選択の一つ一つが将来に影響を及ぼしている。
そう考えると、やはり時間を無駄にせず勉強しなくては、と思ってしまう私はロマンがないだろうか。

無意識の行動が、時には思ってもみなかった人を傷つけることがある。
それは、平凡な日常を生きている私たちにも起こりうることで、
この映画を他人事と呑気に傍観してはいられない。


エヴァンは、残酷な現実を変えるために何度も過去を変えるが、
彼の父親の言った「You can't play god,son.」という言葉の通り、
人間が神様の真似事をしてはいけないのだ。

エヴァンの「みんなを幸せにしたい」という気持ちは決して悪いことではないけれど、
もっと他にも幸せな守り方があったんじゃないだろうか、と思ってしまう。

ハッピーエンドなんだだけど結末が切なすぎて。
見終わったあとも、しばらく暗い気持ちになってしまう。
まあ確かに、あれ以外にスッキリする終わり方はないんだけど。


それにしても、トミーが怖かった。
 一言で言えば、家庭環境のせいなんだろうけれど。
出てくるたびにビクビクしてしまったよ・・・(*_*)

0 件のコメント:

コメントを投稿