2013/05/09

С День Победы!


本日は『День Победы(ジェーニ パべドゥィ)』。
勝戦記念日です。

 (↑他サイトより拝借)

近くの図書館にも横幕が。





1945年のこの日、WW2で連合軍がドイツに勝ちました。
所謂、VEデー(Victory in Europe Day) と言われるものです。

西側では5月8日ですが、旧ソ連地域や中国など東側では5月9日だったので本日が記念日とされています。
ちなみに日本はこのときドイツ側だったので、今日が数少ない祝日とはいえ、少し複雑な気分。


小学生の頃などは、WW2というとものすごく過去のことの様に感じていました。
けれど、この年になると色々と思うところがあります。
今もかつての戦争経験者が生きていらっしゃることや、世界ではまだ戦争が行われていることなど。
昔のことではあるけど、まだまだ過去のことではないのだな、と。

利益を求め、人を傷つけるだけの戦争がいつかなくなるように、我々若い世代も頑張らねばと思います。


 「何人も今後決して戦争を起こさないよう、ロシアはあらゆる事をするだろう」
との、プーチン様からの有難いお言葉です。笑
カッチョいい!けど、おそロシア。笑
The Voice of Russiaより転載)


しかし、血の気の多いロシア人。
勝戦記念日に外国人を見かけるとケンカ吹っ掛けてくる人もいます。(真昼間から酔ってるから。)
滅多にはないですが、都市では夜などに殺傷事件も起きたりします。

なので、今日はあまり出歩かない方が賢明。


ということで近所の散歩のみ。
たんぽぽが咲いていた!!



まさか、たんぽぽが咲くだけでこんなに嬉しい気持ちになる日がくるとは夢にも思わなんだ。

家の目の前の木にも緑が。




この時期のロシアは本当に気持ちがいい!

散歩のあとはカフェで少し勉強してから帰宅。
カフェラテ。

このあとはずっと家にいる予定です。
勉強しますo(^▽^)o!!


0 件のコメント:

コメントを投稿