2013/05/01

辛いもの


日本はそろそろゴールデンウィークですね。

実は、ロシアも5月は連休があります。
5月1日から5日までと9日から12日までです。

連休の間に平日が3日間挟まれていますが、その間休む人も多そうです。


ということで、連休始まるので今日は久々に外食。


アカデミーのすぐそばにある中華料理店です。


本当に全然外食をしないので、お箸を持つのも久々。
お箸の使い方が上手だったことがプチ自慢だったのに、この半年で絶対に下手になった・・・。


箸袋の裏にはきちんとお箸の使い方が。
(お客さんはほとんど中国人だけども。)


ロシア料理は基本薄味なので、時たまジャンキーで刺激的なものが食べたくなります。

ポテチとか。ケチャップとか。

あと、豆腐。誰がなんと言おうと豆腐。 
あと、ご飯。誰がなんと言おうとご飯。

ということで、麻婆豆腐とご飯。

今日は二人で来たので、これプラスもうひと品。
火鍋というもの。
何が入っているのかは不明。



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ロシアは普通に物価が高く、外食ともなるとそれなりに値段がします。
けれど、このお店はそこそこリーズナブル。


お豆腐とご飯に飢えている学生に優しいお店です。

そして、店長さんがすごく気さく。
話しかけてくる、話しかけてくる。
注文後もずっと席の近くにスタンバイしてニコニコしています。笑 
前回来た時は、ご飯大盛りにしてくれました。

(ペテルに来ている中国人留学生の父的存在なのでは、と超勝手に予測。)

ペテルには中華料理店が多いとは言え、普通の学生が気軽に来れる場所はまだまだ少ないのです。

そして、今日発覚した事実。
店長さんの息子さんも、実は同じアカデミーの生徒!
なんとも、世界は狭いものよ。

息子さんは、長くロシアに住んでいるので、ネイティブとほぼ変わらないくらいロシア語が上手なようです。

羨ましいこと限りない。
連休中は必死に勉強頑張らねば。


ご飯のあとは、ちょっとご褒美にお酒。
ひさびさの梅酒!


梅酒というだけで、テンションが上がってしまう、20歳の午後。 


そういうわけで、今日はアジア尽くしな日でした。
こんな日があってもよいはず。



0 件のコメント:

コメントを投稿