2013/05/25

ロシアのATMとスリ



留学生の必需品、インターナショナルカード!!

ロシアでお金を引き落とすとき、私は日本から持ってきたカードを使っています。

父から借りたcitibank(予備用)と
自分名義のスルガ銀行のデビットカード。(主に使用)

申し込んでから1ヶ月ほどでカードができました。

デビットカードは口座に入金してある金額のみ引き落とせる仕組みで、
使いすぎ防止にとてもいいのでオススメです。

クレジットカードとかいう恐ろしく便利な魔法のカードは怖くて使えません><!


ロシアでの引き落としには、私は必ずcitibankの支店の中のATMを使っています。
ロシアでは未だにATMからカード情報を読み込み、お金を盗ったりする事件もあるので、
少々面倒ですが念には念を入れております。


ロシアのATMは街中の至るところにボーンと置いてあったり、壁に埋まってたりします。
ですが、現地の人も外のATMを使ってる人は少ない。(当社調べ!)

仮にお金が足りなくて街中のATMを使わないといけないときは、
きちんと周りを確認したり、もしくは先に利用してる人がいることろを利用するなど、工夫が必要です。

 こういうことを言うとすごく危ない国なんじゃないかと思われそうですが、
これは生きるための知恵だああああ(`・ω・´)ドヤァ


ロシアは散々治安が悪いと言われていますが、
場所や時間帯を気をつければ滅多に危険な目にはあわないです。

しかし、私の知り合いでスリや置き引きにあってる人はいます。
(この半年で被害件数3~4件は聞いた。留学生や観光客)
百円でもいいから欲しいような経済状況の人がいるのは確かです。

なので、やはり自分の身は自分で守らねば。

私はロシアに来て7ヶ月経ちましたが、未だに通学するときはカバンを前に抱きしめてます。
更に、チャック部分を指で押さえ、「周りの人間皆悪い奴だ!」と疑いの目でもってメトロにのっております。
効果抜群です。笑
 
逆に、ロシアではカフカス系やアジア人は肉体労働者・出稼ぎなイメージが強いみたいで、
手すりに掴まろうとしたら目の前のおばさんにキッと睨まれてカバンを防御されたこともあったり。

なので、お互いの冤罪を避けるためにも手とカバンは前にしておくべきだと思います。

しかし、こういった対処が必要なのはロシアだけではないです。
外国でカバン置きっぱなんで、盗んでくださいと言わんばかりの行動です。
そんなの、カモがネギ背負って、鍋に入って、お湯に浸かりながら待っているようなもの。

日本は本当に犯罪が稀に見るほど少ない素晴らしい国ですね!

私も、今後もカモにならないよう気を引き締めていきたいと思います。笑



~番外編~

そういえば、日本語を学んでるロシア人の友人がいっていた。
盗人、泥棒はロシア語でВор.
発音はヴァル。

日本語でもВор(泥棒)はワル。

悪い人が集まる場所は
Воруй-Городок.
ワルーイガラドーク。


(かなり無理やりだけども。笑)
悪~い柄どーこ。
なんて覚えやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿