2013/03/25

ロシアのカフェ(КОФЕ ХАУЗ編)

今日は日曜日。
せっかくの休日だからカフェで勉強しよう!!

ということで、約1ヶ月半ぶりに休日に外出しました。
勇気を振り絞って外へ出ました。本当に、外に出るのが億劫で・・・
相変わらず立派な引きこもりです。


家をでるとにゃんこ!
近寄ったら逃げられた。


そして空には太陽さまがキラキラお輝きになっておいででした。
有り難や~
ロシアはいつも曇り空なため、たまに晴れると本当にありがたく感じます。
(っていっても引きこもってるからあんまり天気は関係ないけども。)

日に浴びると力が湧いてくる(気がする)。
やはり人間には太陽の光が必要なのだ。

しかも気温は-4°!!!
とうとう!
とうとうマイナス一桁台に!!
長い冬が終わったのだ!もう春なのだ!

と喜びを噛み締めつつ 歩くこと約10分。
本日のお目当てのお店、КОФЕ ХАУЗ(コーヒーハウス)。








ダサいとか言わないで。

КОФЕ ХАУЗ。
ロシア語にすれば、ほんの少しオシャレでしょ。

このカフェ、ロシアでは有名なチェーン店で、ほとんどの駅にあります。
しかも駅から近い。そしてfree wifi。

しかし高い。



メリットとしては、
・駅から近い
・チェーン店だから安心
・あんまり混んでない
・落ち着いた雰囲気
・free wifi
・分煙

デメリットとしては、
・高い
・食べ物美味しくない
・ケーキも美味しくなさそう
・高い
・高い
・ってゆか、クオリティロシア・・・



メニューはこんな感じ。
コーヒー、紅茶、ココアなどからケーキや軽食等。
一通りそろってます。



こちらはブリヌイと呼ばれるロシアのクレープ。
デザートにしてもよし!おかずにしてもよし!な万能ロシア料理。

私が本日頼んだのはカプチーノ ニミェーツキーショコラ。
ドイツのチョコ味カプチーノでございます。

 一杯で209ルーブル。(約600円。高いわ!)
これだけ飲んで帰るのは何か悔しいので、3時間粘って勉強しました。

留学すると貧乏性になります。


勉強が終わり、時刻は夜7時。
外へ出てもまだまだ明るい。

この時期のロシアの日は長いです。







さ、明日の学校に備えて早く眠らなければ。




~番外編~

只今の道の様子。
光っているところ全部氷です。
雪が溶けて、その上を人が歩くものだから、それはもう研磨された美しい氷に。

フィギアスケート選手並に滑ります。

こちらに来て腰痛持ちになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿