2013/02/23

男性の日



2月23日はロシアでは『День защитника Родины(祖国防衛の日)』です。
 別名 男性の日。

 国を守っていくれている男性への感謝の日だそうで、女性から男性へプレゼントを渡します。
(ちなみに女性の日もあります。3月8日です。)

ソ連時代は『赤軍の日』という名前でした。
『赤軍』とは、第一次世界大戦中、対ドイツ軍のために作られた労働者と農民による軍で、
つまり元は軍の誕生を祝う休日だったそうです。
 けれど、ソ連解体後この休日は廃れていってしまいました。


しかし!!!

プーチン大統領が2002年に正式に祝日に制定しました。
こうして見事『祖国防衛の日』として復活を遂げたそうな。



そして、おもしロシアな決まりで休日の前日は仕事や授業が短縮になるらしく、
昨日は午後のロシア語の授業がなしにりました。

なのでクラスメートたちと寮のキッチンでプチパーティー。
唐揚げや寿司などちょっとした日本食を作りお酒片手に談笑。















パーティー後の帰宅途中。
メトロへの夜道を一人歩いていると、
肩を組みながら、歩きタバコならぬ歩きお酒をしている男性数組に出会いました。
みんな機嫌良さそうに大きな声で笑いながら話しています。
「休日(の前日)を楽しんでいるんだろうな~」と微笑ましく思ったものの、
よくよく考えると、あれ?歩きお酒っていつもしてるよね?

単なる平日の午後6時あたりには既に、ビン片手に出来上がってる人をよく目撃します。


飲酒する人々は平日祝日関係なくロシア人なのでした。

今日もぺテルは平和です。



0 件のコメント:

コメントを投稿