2013/08/20

イチハナリ


今日は沖縄の勝連半島近くにある離島・伊計島に行ってきました。


那覇から伊計島までは車で1時間ほど。

伊計島では、村おこしのためイチハナリアートプロジェクトというものをやっています。

現在は廃校になってしまった旧伊計島小・中学校跡地とその周辺が展示場です。
8/3~9/1まで開催しているそうです。

イチハナリアートプロジェクトのメインキャラクター、東江ツルばあ。


学校の上にも鎮座しておられます。


いろいろなおもしろい展示品がありました。


照屋勇賢さんの作品。


ほかにもいろいろ。
ひときわ輝きを放つツルばあ。
 魚人。
 不思議なシーサー
 干支の日時計。



伊計島は、うまく伝えられないのですが、なんとも不思議な島でした。
人が少ない故の静けさと、それでも絶えない生命力というのか。


島は歩いて回れてしまうほど小さいです。
島人は360人ほどだそうな。


沖縄本島でさえ味わえない、静寂と穏やかさ。
そして海の綺麗さがあります。

ぜひ、のんびりと観光することをお勧めします^^!



 






0 件のコメント:

コメントを投稿